任せます

都留の美容室

いよいよあと数日でお引き渡しとなります。

外壁はガルバリム鋼板とケイミューのsolid

  

真鍮の照明とサインが際立ちます。

 

木製サッシが入ってさらに良い感じです。

土間打ち中(都留は寒い!)

中村工業さんお忙し中いつもありがとうございます。

 

中もグレーと白と木

最初からこのコンセプトを共有して頂き、ブレる事無くゴールしてくれました。

小さいお店ですが、想いの詰まった可愛いお店になりました。

 

お施主さんに教えてもらった都留市の吉田のうどん

みっちゃんうどん

何とも雰囲気のあるたたずまい。

 

お通しが沢山!

うまい!うまい!うまい!

うどんも具沢山

うまい!うまい!うまい!

煉獄さん並みに食べました。

 

高部さんいつも優しいお言葉をありがとうございます。

もう少しですが最後まで気を抜かずに頑張ります。

 

 

 

駒井の家

外壁を張り出しました。

杉の赤身にウッドロングエコを塗装

塗装はお施主さんにしてもらい塗装代を節約しました 笑

 

上手に塗って頂き綺麗に仕上がりました。

 

中は石膏ボードが張りが終わっています。

天井は構造材を現しに。

階段も無垢材で造り、壁は珪藻土塗りです。

こちらのお子さんは、いつも裸足で外を走ってたり、田んぼに入ったり、畑のイチゴを食べたり 笑

そんなちびちゃん達と会う度に家族と自然との繋がりを強く感じました。

部屋の広さや間取りに固執せず、手に触れた時の素材感や家族の繋がり、外との繋がりを意識しています。

また使う度に味が出て熟成されていくようなおうちです。

 

 

どちらのお施主さんも「任せます」と言って下さいます。

中々出来そうで出来ないのが任せる事だと思います。

物作りをする者はそれが何よりのやる気になります。

全てを任せるのでは無くコストや要望、想いを伝えた上で細か所は任せると言う事ですが、任せられた方は全ての責任を負うことになるので真剣に考えますよね。

任せる人を間違えると、とんどもないことになりそうですが 笑

建築をどこに頼むとしても作り手のやる気をくすぐるような言葉をかけてあげると良い物が出来るのではないでしょうか。

良い職人さんはお金で動かない人達が多いんですよ。

うまーく私達を利用して下さい 笑

 

ではでは