Blog

古き良きもの

仲沢商店完成しましたー!お蔵を改修して「量り売りのお店」になりました。バルクショップって言うんですよー知ってました?私はもちろん知りませんでした。笑こんな感じに商品が並んでます。店主の果奈さんいわく、大人の駄菓子屋。アー …

映画 鬼滅の刃

こんにちは。巷で大人気の鬼滅の刃映画はもう観ましたか?いつもならレイトショーに一人で行くのですが、レイトショーまでも混んでいるのでいつ行って良いか分かりません。これだけ人気の鬼滅の裏ではどんな映画がやっているのか検索して …

秋の夜長

中川の家撮影も終わり、お引き渡しさせて頂きました。秋の夕暮れにカメラマンさんとお施主さんと大工さんで色々なお話をしながら黄昏ました。外のデッキが心地良く、ヘラヘラしてるとあっという間に真っ暗に。。皆さんもたまには、ヘラヘ …

見学会

石和町で建設中の「中川の家」がもうすぐ完成します!今は外構工事中です。そこで、26日(土),27日(日)で完成した等身大の家をご案内させて頂きます。興味のある方はお問い合わせフォーム(contact)より希望日をお送りく …

アンミカです

6月にお問い合わせを頂きましたお施主さんと本日設計契約させて頂きました。8月には弊事務所に決めて頂きまして、、、何と決断力のある方だと関心しながら朱肉をグリグリしてました。お施主さんのお住まいは東京ですが、毎回家だか事務 …

変な話おじさん

先日、ある人と話をする機会があったのですが、、高確率で話の最初に「変な話」って言うんですよ。会話の2/3ぐらい(体感値) 「小川さん、変な話なんですけど、何ちゃらかんちゃらですか?」「変な話、これからは何ちゃら …

現場と炭治郎

河西の家6月上旬に着工しました! お施主さんと一緒に見学奥様はこの時妊婦さんでしたが、次の週に無事ご出産されたそうです!!後はお家の完成を待つばかりですね〜。 配筋検査も無事終わりました。この時期は雨 …

新築現場

中川の家上棟を終えて順調に進んでおります。 中川の家には長〜い土間があります。子供はすぐに楽しい場所を見つけてくれますね。ほっこり。 リビングの吹抜け屋根なりの斜めの天井になっています。天井の高ところ …

お引き渡し

八王子の家少し前になりましたが、キッチンの天板が設置されてお引き渡しになりました。とにかくこのシームレスが大好き。奥様のご希望で少し大きめのシンク。排水もステンレスの一体で作って頂いてますので衛生的です。ステンレスは弊事 …

東京現場

三鷹の家屋根と外壁はアスファルトシングル葺きです。初の採用でしたが、格好良く仕上がってますー!お施主さんと外壁の雰囲気を何度も打ち合わせを重ねてきました。一部ガルバリウム鋼板の平葺きを使用しています。 中もあと …

新築現場

一宮の家新築とは思えない色味 笑板と板の間に木を張って経年変化で隙間が開かないように施工してます。  外壁は杉材で玄関周りは米杉材を使って、張り分けてあります。製作の玄関扉とガラスが入ります。&nbs …

店舗と休日

先日お休みを頂いて東京散歩してきました。(おじさんと)まずは兜町のK5へ旧銀行をリノベーションしたK5造園家のyardworksの天野さんがプロジェクトメンバーということでレセプションにお招き頂いたのですが、予定が合わず …

笛吹市の現場

中川の家先月地鎮祭を終え、着工しました!やっぱいい土地だな。高くていい土地はあるけど、安くていい土地は中々無いですよね。安くても建築にお金がかかったり、擁壁にお金がかかったりと何かと判断が難しい。。土地を探すときは、その …

店舗の内装

「鉄板焼きなかざわ」竣工しました。地下の店舗でしたのであなぐら的な感じで仕上げました。施工で色々と苦労しましたが、オーナーさんとは全て笑いに変えながら楽しく乗り越えることが出来ました。最後はお決まりの皆んなで撮影抜群のタ …

日々の現場

三鷹の家上棟しました!建物の高さは、制限ギリギリまで攻めてます。 一階はガレージになるので内部は柱を無くしました。6M以上の大スパン!鉄骨造より低コストの木造で大空間を実現しました。 二階は屋根なりの …

新年

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします 皆様のおかげで昨年も充実した日々を過ごす事ができました。今年も、必要としてくださる方のお力に少しでもなれますよう、真摯にお仕事に取り組んで行きたいと思っ …

12月の風物詩

こんにちは。12月になってすっかり寒くなりましたね。若い時は12月って何か良いことがあるような気がしていたのですが、今や締め切りに追われる小汚い漫画家状態。そんな私にラジオ越しのマライアキャリーとワムがクリスマス最高だぜ …

外構と店舗と住宅と色黒

本町の事務所建築工事が終わり外構工事に移行しております。 駐車場はコンクリートの洗い出しにしました。植栽風景 植える位置を確認して、、、南側もチェック植栽の配置は頭の中では7割ぐらい決めておいて後は現 …

キッチンと洗面と電気屋さん

昭和の家そとモルタルを塗る前の下地を張っています。建物が大きいので結構な量あります! なか造作キッチンが進んでまいりました。 フードは渡辺製作所コンロはノーリツのPLUS do造作キッチンは数ある選択 …

基礎工事とお蔵

三鷹の家基礎の配筋が終わりました!綺麗ですねー。設備配管をしてからコンクリートの打設です。1階はガレージとなりますので、内部に柱が無い構造にしてます。最近は木造でも鉄骨造の様な内部に柱の無い空間が簡単に出来ようになってき …

現場と五郎丸氏

一宮の家基礎が終わりましたので建て方の前に  よいしょっと 木を植えてから、 数日後に建てました。ひょっこりお嫁に来たアオダモさん。一年前に見つけて取り置きしてもらってました。 数 …

現場だったり二日酔いだったり

本町の事務所外壁の塗装が終わりました。中も天井板を張って仕上がってきました。玄関のトップライトお施主さんと話をする時にトップライトって言うか天窓って言うか未だに悩みます。そして、そんなんがいっぱいあります。壁紙とビニール …

現場だったり那須だったり

一宮の家造成も終わり、岩をようやくしばき終えたので基礎を着工しました。岩が多くて手こずってましたが、9月中旬には上棟します。こちらのお宅は景色が豊かな場所で、ナチュラルなお施主さんですので自然との共有をテーマにしてます。 …

自宅の改修とか

自宅の改修工事今回の改修エリアは全部土壁なので、室内側にある土壁の蓄熱や調湿効果を残せればと外断熱を採用しました。断熱材の上からは、通気を取って板を張ってますです。この外壁板はウッドロングエコという塗料を塗ってます。この …

物件紹介

こんにちは。最近、カレーのCMで反町隆史さんがカレーを一口食べた後の顔真似を練習しています。何で夏になるとカレーが食べたくなるんですかね、反町さん。   物件ご紹介します。 昭和の …

一宮の家と調布の家

一宮の家今にも崩れそうな石積みをコンクリート擁壁にするべく工事が始まりました。高低差がある土地では擁壁の安全性がとても大事です。擁壁が傾いて一緒に建物も傾いちゃシャレになりません。頑固な擁壁を造るか、高低差があるとこから …

現場のあれこれ

本町の事務所の建て方しました!軒先を低く抑える事で建物のプロポーションが美しく見えます。屈強な男達が暑い中頑張ってくれてます。なで肩の僕には無い物を全て持っている男達。かっこいい〜。お施主さんとはサッシと電気の打ち合わせ …

日々の仕事

最近オリジナルの製作キッチンが増えてきたので、ステンレス工場を見学してきました。ステンレスって良いよね。何だか清潔感あるし素材としての存在感もある。納品待ちな天板くん  角がキリッと &nb …

配筋検査と外構工事

こんにちは。 梅雨入りしましたね。若い時は雨が嫌いだったんですが(天パだし)、 歳を重ねるにつれて雨を楽しめるようになってきました。 庭の石や樹々が雨に濡れてるのも綺麗だし、雨音も落ち着きます。 この何年かでだいぶ爺様に …

現場時々ショールーム

こんにちは。6月に入り、我が家のジューンベリーの実も赤くなってきました。毎年半分ぐらいは収穫して後は鳥さんに残しておきます。鳥さん来ると可愛いんだ、これが。いつか庭を森にするためにせっせと植樹をしてますが、その一本です。 …

おじさん

こんにちは。先日誕生日を迎え35歳になりました。ようやく、ちゃんとしたおじさんになった気分です。(ちゃんとしたおじさんって何?) ちなみに、野原ひろし(クレヨンしんちゃん)両津勘吉(こち亀)も35歳です。これは …

現場紹介

こんにちは。GWにアベンジャーズの映画を見たら感動して、こりゃマーベル全部見直すしかないなと奮起し、寝不足です。(図面もちゃんとやってますよ 汗) 進行中の現場ご紹介します〜 きむら不動産様はなれ工事 …

中央市のいえ

こんにちは。「中央市のいえ」竣工しました。 二方向道路とお隣はマンションという立地だったのでプライバシーを確保するのにコの字型のプランをご提案しました。って、外観の写真無いと分からないじゃんね(笑)外観の写真は …

雨男

こんにちは。GWいかがお過ごしですか?私は友人家族とキャンプに行ったり、植木を買ったり、溜まった図面をコソコソ仕上げたりという日々を過ごしていました。しかしまぁー出かける日に限ってことごとく雨。もうね、雨男って言われても …

地鎮祭とタモさん

こんにちは。最近謎の歯痛でテンション下がりまくりだったのですが、やっと復活しました。健康って素晴らしい。こんなに体が楽なんてー今なら何でも出来そうな気がします。原因は蓄膿症ですって。読んで字のごとくあまり綺麗な感じはしま …

春の植栽

去年の夏頃にお施主さんから外構の相談を受けました。秋にはコンクリート工事が終わり、植栽を待つばかりとなっていましたので、先日植木を仕入れてきました。目星を付けていた子達を再度確認。 選ぶ上で、樹種や樹形はもちろんですが、 …

竣工したり着工したり

十日市場のいえの完了検査が終わり、本日お引渡しとなりました。  お施主さんらしいインダストリアルな格好いいお家に。洗面はお施主さんのご希望でリクシルとモールテックスの共演。  奥様 …

鼻づまりの宿命

こんにちは。いよいよ花粉の季節がきましたねー。花粉症の方は本当に大変ですよね、、年々マスクさんが増えている気がします。 これはもう製薬会社がせっせと杉、檜を植えて花粉症患者を増やしてるに違いない。もしくは米軍が …

三月に突入

こんにちは。ブログをしてみて思ったんですが、毎回現れる題名というものに困り果ててます。ほとんどが現場の事ですから題名がコロコロ変わるような事もないんですよね。そんなんで、◯月に突入シリーズを始めました。月一で題名を考えな …

春が好きなんだな

こんにちは。少しづつ暖かくなってきて春の訪れを感じますね〜緑が芽吹き、風が春の匂いを運んでくる瞬間が最高に気持ち良い。そんな春が四季で一番好きです。(秋になると紅葉がなんちゃらで秋が一番好きとか言い出すくせに)&nbsp …

沖縄旅行

先日から10年ぶりに沖縄に来ています。自然も人も力強く、美しいです。ずーっとここに居たくなるぐらい魅了されてます。 着いてから三日間は、石垣島を拠点にウロウロします。竹富島に行った際に、たまたま修繕工事をしてい …

二月に突入

こんにちは。1月も終わり、現場も少しずつカタチになってきました。 十日市場のいえ外壁はブラックのガルバリウム鋼板を張っております。十日市場のいえは、平葺きで仕上げております。ガルバの壁で気を使うのはコーナーです …

甲斐市の美容室着工

甲斐市の美容室着工しました。鏡やカウンターの位置、内装デザインを確認して頂きました。こちらは3月オープンを予定してます!お子さんかわいすぎ。癒し。   今年も自宅兼事務所を改修中です。うちは …

韮崎の美容室と写真スタジオ

先日、2年前にお仕事をさせて頂いた美容室「reco.LAB」さんの竣工写真を撮らせて頂きました。韮崎駅の前にあるお店はすっかり繁盛店に。独立する苦労をお聞きしていたので喜びもひとしおです。  美容室はお二人で経営されてい …

ブログ始めました。

新年一発目のお仕事は「中央市のいえ」現場打ち合わせをさせていただきました。 現場がキレイですね~。 現場のキレイな工務店さんはいい仕事をすると思います。どの職業も仕事場がキレイだと心の余裕につながりま …

webサイトを公開しました。

宜しくお願いいたします。